2008年07月30日

猛暑

ここ最近の暑さは、ほんと異常なくらいですね。

地球温暖化問題、もっと身近に、そして真剣に考えていかなければならないとあらためて感じさせられます。

弊社工場のある岐阜県東濃地方(多治見市)は昨夏、日本最高気温の40.9度を記録して一躍有名になりました。

多治見の駅前には大きな温度計が置かれ、気温がひとめでわかるようになりました。
ちなみに先日、私が多治見に行ったときの気温がこれ。

なにげ、普通に38度を超えております。(そりゃ暑いわけ。)

街にも昨夏以降「日本一暑い」といったPR文字が多く見られるようになり、ニュース等メディアでも多治見の街がよく放映されているのを目にするようになりました。

でも、考え方によっては、なにかひとつ負けないもの(多治見の場合、気温)があれば、メディアにも取り上げて頂けるし、知名度もグンとアップします。

ファースト・スティングも、お客さまに支持されるHAPPYな企画、商品を創り続けることで負けない会社にならなければと、あらためて思いが込み上げてきます。

ただ、ひとつ言っておきたいこと。
私にとっては「知名度を上げる」や、あるいは「成果をあげる」という類のことは、決して目標では無いのだと思っています。
「お客さまからご評価頂けるサービスや商品を提供し続ける」こと。これは絶対に目標です。
この目標を達成したら得られる結果が「知名度を上げる」「成果をあげる」という類のことなんだと思います。

投稿者 伊東 | 20:04