2011年05月16日

ファースト・スティングの事業内容

初めてお会いする方など、弊社のことをあまりご存じない方と出会ったりする機会があるとまず普通に「どういったことをされている会社ですか?」と尋ねられます。

そんな時、私は今までたいてい「オリジナルでマグカップなどの陶器を作っている会社です」と答えてきました。

また、事業内容などを書かなければならないときは「オリジナル陶磁器 企画・製造・販売」と書いてきました。

確かにそうなのですが、よく考えるとなんだかしっくりしない・・。
どうしてだろう??

私が答えているのは、例えばプロ野球のピッチャーに「お仕事は?」と聞いたら「打てないボールを投げて、バッターを打ち取ることです」と答えているのと似ているような。

確かにそうなのですが、「それだけではなくって・・」という思いがふつふつと沸いてきます。

特に今年のように未曾有の大震災があったりした場合、例えば楽天イーグルスの選手のみなさんのプレーが、どれだけ東北地方の方々に元気、そして勇気を与えたことか。

そう考えていると、「打てないボールを投げたりすること」はあくまでそのピッチャーの技術であって、仕事内容は「野球ファンのみなさんや、その地域の方々に喜んでいただくこと」と答えるのが本当の答えなんだと思います。

同じ理屈で弊社のことを考えると「オリジナルマグカップを作ること」「オリジナル陶器を作ること」はピッチャーが「打てないボールを投げること」と同じように技術であり、本当は弊社のオリジナルマグカップ製造技術によって「たくさんの方々にHappyをご提供すること」に行き着かなければならないんだと思います。

ですから、これからは「どういったことをされている会社ですか?」と尋ねられると「オリジナル陶器を通じてHappyをプロデュースする会社です。」と答えるようにします!

本当にどこまでプロデュースできているかは、お客さまにご判断いただくことなので、自分で言うのは甚だおこがましい感はあるのですが、そうありたいから、これからはそのように答えていきたいと思います。


ところで、全然話は変わるのですが、勉強のため5月に入って昨日で3週連続東京ビッグサイトに行ってきました。
いろんなジャンルの熱さをあらためて体感しようというのが目的で。

5/3 SUPER COMIC CITY20
5/8 例大祭8
5/15 デザインフェスタVol.33

いずれも知る人ぞ知る、熱いイベントだったのですが、これらイベントに参加されている方々にも、ファースト・スティングは、今まで以上にもっともっといろいろなプロデュースをしてお役にたっていきたいなと、切に思った3週間でした。

投稿者 伊東 | 19:40