2010年09月14日

Googleはオトコを見抜ける究極の女子!?

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用するということで、インターネット業界、とりわけSEO業界は、いろいろなビジネスチャンスと銘打って、新しいサービスなどに取り組まれているようです。

私などは、ネットで商売をさせていただいているものの、いわゆるSEOでご飯を食べてらしゃるプロの方々には様々なSEO業界知識において足元にも及びません。
ですから、今回は素人ながらの独自の見解というおことわりでちょっとお話してみます。

私にとってGoogleを筆頭とする検索エンジンが、どんどん進化するのは実はとっても好ましいことだと思っているんです。

なぜかというと検索エンジンの大きな使命は、何か情報を探そうとしているユーザーに本当に有益なサイトを紹介することだと思うからです。

これを、合コンに参加した男子に例えてみます。
Aくんは社交的でオシャレでイケメンでパッと見は、すごくイケてる男の子。
でも実際に付き合ってみるとだらしなくって不誠実な子だったとします。
それに比べ、人見知りの強いBくんは合コンでは目立たず、ルックスもいまひとつ。
でも、ほんとは他人思いで、人の気持ちが良くわかる誠実な子。

これは合コンに参加した女性の価値観や主観もありますので、どちらが好みかは人それぞれだと思うのですが、私がもしこの合コンに参加した女性メンバーだとしたならば、私の本当のタイプである誠実なBくんを見極めるスキルを持ちたいと思うんです。
(あれれ、誤解されるといけないので、私が女性だったらの例えです・笑)

実は、検索エンジン業界ではその見極めるスキルをもった女性が「Googleさん」だったりする訳です。

Googleさんは、真のユーザーが本当は求めていない、言葉は悪いですがテクニックだけで人気のあるようにSEO対策を施したイマイチサイトを、どんなことがあっても究極の最終は見極めるんじゃないかと思うんです。

今は、すべてを見極めきれてなくっても1年後、2年後、3年後は、天下のGoogleさんは真の誠実なサイトを絶対に見極める目を持つはずじゃないかと。

ですので、私は、テクニックでSEO対策するよりも、本当にユーザーの方々に支持されるサイトづくりに精進すれば、真の目をもつGoogleさんには未来最終的には評価されるのではと確信しています。

だって、Googleさんはそれを見極めるのが社会的ミッションだと感じてらっしゃるに違いないと思うからです。

ということは、下手に刻々と変化するSEO事情に対応し続けるよりも、最終的に検索エンジンの評価が向かおうとするサイト作りに精進することが意外と最終的な答えなのかなと。

投稿者 伊東 | 10:54