2013年02月24日

わさび抜き

きっかけは面白いタイトルの本だなと思ったからなのですが、以前に「怒らない経営」という本を読んで、すっかり宅配寿司「銀のさら」社長の江見氏に共感してしまいました。


そんなある日、我が家に来客があったため、ランチタイムに出前を取ろうということになったんです。

「銀のさら」を運営するレストラン・エクスプレスさんの企業理念に共感してからは、来客があったときなどよく「銀のさら」さんを利用させていただいています。

その日は小学生の子どももいたので、当初は「わさび抜き」でお願いしようと言っていたのですが、電話したときにはすっかり失念してしまい普通に発注してしまいました。

正午ごろに届けていただくことになっていたのですが、11時半をまわった頃、小学生がひとこと「お寿司はわさび抜きだよね?」。

わーお、すっかり忘れてしまっていたー!!ということで、ダメ元であわてて電話を掛けてみました。

そしたら、もう商品は持って配達に出ているとのこと。
でも電話の向こうの方の口からは
「お時間いただけますか?」

「はい、時間は大丈夫ですが・・。」

「では作り直してお届けいたします。」

・・・これは凄いな、と思いました。

だって、先方は何も間違ってないんだし、その上もう既に配達にも出てしまっているというのに、電話に出たスタッフさんは上司の確認もなしに即座の判断。
それも普通に自然に出来ている。

これが江見氏の企業理念なんだなと。


ファースト・スティングも「Happyを創出する」ということを経営理念に掲げているのに、もっともっと見習わなければ。

でも、今までできていなかったことでも、これからの未来、そして将来はできる会社になりますよ!
ファースト・スティングは。

わが社も、「銀のさら」さんに負けない、素晴らしいスタッフに恵まれている訳ですから。

投稿者 伊東 | 20:23