2010年03月07日

飲みづらいカップたち

第一線で活躍されている10人のパッケージデザイナーの方々のちょっとおもしろい展覧会z"akkaに行ってきました。

普段は私たちが普通に、コンビニや食料品店なんかのお店、はたまたテレビCM等で目にするさまざまな商品のパッケージデザインを手がけられているデザイナーさんたちが、「いつものデザインとは違い、雑貨をデザイナーの視点で作って売ってしまおう!」というコンセプトで展開された興味深い展覧会です。

実は、今回その中のお一人のデザイナーさんのアイデアだったのですが、弊社がとってもおもしろいカップ&ソーサーの開発をお手伝いさせていただいたんです。

題して「飲みづらいカップたち」。

実用的では全然ないのですが、思わずインテリアとしてでも欲しくなる一品たちです。

デザイナーの方って、ほんと素敵な感性をお持ちの方が多くて、私には、とてもとてもそんなものを生み出す感性は無いのですが、そういった感性をお持ちの方々の少しでもお役にたてるお仕事ができると、
これ本望で嬉しくなります。

投稿者 伊東 | 21:32

2010年01月03日

2010 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、色々と変化のあった素晴らしい一年でした。

数字に3がついたらアホになる(失礼!)お笑いタレントさんがいらっしゃいましたが、私の場合、思い起こせば1の位に「2」がつく歳に大きな変化が起こっています。

〈2歳〉
すみません。これのみ記憶がありません。
たぶん、言葉を発したとかでしょうか・・。

〈12歳〉
小学生から中学生になりました。
子どもから少し大人の入り口に差し掛かった歳でした。

〈22歳〉
学生から社会人になりました。
世界が変わったくらい、視点に変化がありました。

〈32歳〉
ファースト・スティングを立ち上げました。
勢いで起業した感がありましたが、これまた世界が変わりました。

〈42歳〉
昨年だったんです。
同じファースト・スティングではありますが、新しい会社に生まれ変わった気がします。

昆虫でいうと、初期10年のファースト・スティングが幼虫みたいなもので、昨年から「さなぎ」になったような感じです。

これから成虫に向けて社員みんなと一緒に進んでいくのですが、今年は今まで以上に「誠実さ」を大事にして、精進したいと思っています。

お客さまの期待を裏切らない
仕入先を含めた取引先さまの期待を裏切らない

そんな「誠実な」会社でありたいです。


さて、今年も護国寺の初詣に行ってきました。
今年は初日の出を見たくなり、朝の6時台にお参りしてきました。

えっ、おみくじですか??
V2を狙いましたが、「吉」でした。
これくらいのほうが気が引き締まると、自分に言い聞かせています。

投稿者 伊東 | 18:54

2009年11月02日

Mr.&Miss コンテスト

先日、首都大学東京の学生さんから電話をいただきました。
どうやら、キャンパスのMr.&MissコンテストTBA2009への協賛の依頼とのこと。

なんだか面白そうだったので「詳細を教えて欲しい」と伝えると、その翌日くらいにPowerPointで提案書をいただきました。

熱心なお電話を何度もいただきましたし、提案書を見てると、コンテストへの思いが伝わってきて、ほんの気持ちですが協賛をさせていただくことに。

するとわざわざコンテストにご招待いただいてしまい、昨日行ってきました。

スタッフの方々(もちろん学生さんです)もコンテストを盛り上げるために、精一杯の演出をされていて、ほんと楽しいひとときでした。

私なりにMr.、Missも投票させていただきましたが、やっぱりこういう時に今の私が一番見てしまうのは、その人の心のありかたっていうのかな、心の方向というのかな、そういった部分です。

人って決してひとりだけで生きてこれたのではなくって、色んな人たちに支えられて生きてきて今があると思うんです。
その「感謝」の思いがにじみ出ている人って魅力的です。

偉そうなことを言ってますが、私自身を振り返ると、少なくとも学生時代はもちろん、若い頃は(ひょっとしたら今も!?)全然そうじゃなかった。
でもそういった部分、要は言い換えると、自分軸ではなく他人軸で物事を見れるという部分、そういった部分が人を一番魅力的にさせる気がします。

外見がキレイだとかカッコいいとかではなく、人間として大事な部分を持っている人がやっぱ私にとってはMr.でありMissかなと。

仕事においても能力の高低だけではなく、人間としての高さのほうが大切だと私は思っています。

で、実際そういう価値観をともにできる人たちが集まると何でもできそうな気がします。
「何をするか」よりも「誰とするか」。
これがチーム作りの原点。

実はファースト・スティングは今、まさにそんなチームだと実感できるのがすっごく嬉しいのです。

投稿者 伊東 | 22:12

2009年07月02日

FIRST STING WEDDING 情報!

予定ではもう今ごろはオープンしている予定だったのですが、
私のこだわり!?で公開が遅れている新サイト「FIRST STING WEDDING」。
もう間もなくオープンできそうな感じになってきました。

「結婚」という人生の大イベントに、なにかFIRST STINGでお手伝いしたい。
そういう思いを込めたECサイトです。

キーワードは「WEDDINGのさりげないサプライズの演出をお手伝い」。
乞うご期待ください!

今日は終日その新サイトの商品撮影で渋谷のスタジオにこもっておりました。
でも、今は納得のいく写真が撮れて、ほんと満足。

例えばこれ。

Happyネームシリーズという商品なのですが、マグカップにプリントされた英文字はすべて披露宴に列席されたゲストの名前です。

新郎新婦からゲストのみなさんに、感謝の気持ちをお伝えするツールとして使っていただけると、FIRST STING一同感激です。

投稿者 伊東 | 01:23

2009年04月25日

新宿三丁目

地下鉄副都心線が開通してから、新宿三丁目界隈が新しく変わってきています。

この4月24日はユニクロがメガストアをオープンさせ、マルイが大リニューアルオープンしました。

特にマルイさんにはファースト・スティングがものづくり(特に限定ものノベルティなど)をお手伝いさせていただいているアパレルさんが結構入ってらっしゃるものですからちょこっと様子を見に行ってきました。

うちが作った商品が、すごくかわいく素敵にディスプレイされているお店もあり、ちょっぴり、いや結構嬉しい気分にひたっておりました。

売場のターゲット年齢から外れてしまっている上、Mensの私にとっては、市場調査的な感じで訪問したマルイさんだったんですが、そんな中、個人的にカッコいいなと思ったお店を発見!
no quietというショップなんですが、期間限定ショップでマルイでは5月20日までだということ。

今は、音楽バンドのように全国の限定ショップを駆け巡って活動されており、ツアーバンドならぬツアーショップとして販売活動されているそうです。

made in Japanにこだわっておられて、とにかくセンスがいい!
来月20日までだと思うと、思わずいくつか洋服を買ってしまいました。
(この瞬間は、市場調査ではなく完全個人的ショッピングモードでしたね。)

デザインセンスのいい磁器も販売されており、またご縁あればお手伝いさせてくださいね。no quietさん。

投稿者 伊東 | 23:52

2009年03月04日

ヤッターマン実写版

まもなく映画ヤッターマン実写版が公開されます。
実はこの映画、ファースト・スティングも少しお手伝いさせて頂いているんです。

エンドロールにファースト・スティングの名前が出ますのでお楽しみに!

えっ?何のお手伝いって??
それは、公開後のお楽しみということで。

投稿者 伊東 | 23:07

2009年02月07日

オリジナル陶器@卒園記念

弊社が運営を始めて、はや5年になる卒園記念サイト
「オリジナル陶器@卒園記念」のお申込みが来週月曜日で締切りになります。

今年もたくさんの幼稚園さま、保育園さまとの出会いがありました。
たくさんのお申し込み本当にありがとうございました。

この場を借りて心から御礼申し上げます。

幼稚園さま、保育園さまといっても実際に卒園記念品の準備などの実務をされるのは、保護者の中の「卒対委員」の方々がほとんどです。

たくさんのお子さま、親御さまを代表してご注文いただく訳ですからみなさま、ほんとに責任感を背負ってご相談いただいているのがひしひしと伝わってきます。

みなさまの大切な思い出にどこまでお力になれたかな?
弊社の理念でもある、Happyをどこまで生み出すことができたかな?

至らなかったところがあったら、ご遠慮なくお叱りのお言葉をください。
ひとつずつ改善をしていきたいと思います。

今できなかったことは、今の弊社にできなかっただけで、未来の弊社はできるようになりたい。

ファースト・スティングはそんな会社です。

逆にみなさまからHappyメッセージを頂戴したときは、工場含め、社内メーリングリストで共有しています。

これは、弊社担当者含め一同の一番のエネルギーになります。

これからもHappyをお届けしつづけられる会社として精進していきたいと思います。

投稿者 伊東 | 14:53

2009年01月01日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は色々なたくさんの新しい方々と出会いがあったりで、私の人生でも、思い出というか節目になったような気がします。

今までに無かった経営観や、ものごとの考え方をアドバイス頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

この場を借りて"ありがとうございました!"

さて、今日は、会社の近くの護国寺に初詣でに行ってきました。

元旦でもそんなに混んでいなくて、ゆっくりとお参りできるところが私的には結構好きです。

昔は「おみくじ」なんて全然信用もしていなくて、引くこともなかったのですが、年を重ねるとまんざらでもなくなってきて、ここ数年はなんとなく「おみくじ」を引いております。

今年は出ました!
大吉が!

初めてです。

なんだかいい一年が始まりそうです。

投稿者 伊東 | 23:05

2008年09月30日

精一杯の美しさ

先日、とあるご縁で劇団21世紀FOXさんの研修生の方々の公演を観てきました。

「螺子(ねじ)と振り子」という公演だったのですが、キャストのみなさんの熱い舞台にほんと感動しました。

研修生の方々の公演といっても、私にとってはプロと変わらない白熱した舞台です。

お芝居のプロの方から見ると、また専門的な見方もあるのかもしれませんが、素人の私には本気のパワーで演じてらっしゃることに感動してしまいます。

何事にも精一杯打ち込む姿は、ほんと美しいです。

我々も常に前進することに精一杯打ち込んでいかなければ、と思い直させられました。

劇団21世紀FOX10期生のみなさん、素晴らしいパワーをどうもありがとうございました。

謎のホームレス役の北山佳奈さん(左)と舞台後、記念撮影
(元気いっぱいの北山さん、素敵でしたよ!)


ちなみに「螺子と振り子」は北村想という劇作家の作品だということです。
お恥ずかしながら、北村先生のことは全く知りませんでした。
が、今回の公演を観てすごく興味を持っております。

私は「螺子と振り子」から、あらためて人の生きざまで大事なことを3つ教えていただきました。

1つは、どんな出来事(それがとんでもない大きな事であったとしても)も、最初はほんの些細なことから始まっているということ。
2つめは、年を重ねるということによって人生のいろいろな模様が見えてくるということ。
3つめは、人を信じることが、とても大事だということ。

言葉でいうと何かさりげないのですが、この3つのことは私の心にとても強く刻まれました。

投稿者 伊東 | 22:28

2008年07月30日

猛暑

ここ最近の暑さは、ほんと異常なくらいですね。

地球温暖化問題、もっと身近に、そして真剣に考えていかなければならないとあらためて感じさせられます。

弊社工場のある岐阜県東濃地方(多治見市)は昨夏、日本最高気温の40.9度を記録して一躍有名になりました。

多治見の駅前には大きな温度計が置かれ、気温がひとめでわかるようになりました。
ちなみに先日、私が多治見に行ったときの気温がこれ。

なにげ、普通に38度を超えております。(そりゃ暑いわけ。)

街にも昨夏以降「日本一暑い」といったPR文字が多く見られるようになり、ニュース等メディアでも多治見の街がよく放映されているのを目にするようになりました。

でも、考え方によっては、なにかひとつ負けないもの(多治見の場合、気温)があれば、メディアにも取り上げて頂けるし、知名度もグンとアップします。

ファースト・スティングも、お客さまに支持されるHAPPYな企画、商品を創り続けることで負けない会社にならなければと、あらためて思いが込み上げてきます。

ただ、ひとつ言っておきたいこと。
私にとっては「知名度を上げる」や、あるいは「成果をあげる」という類のことは、決して目標では無いのだと思っています。
「お客さまからご評価頂けるサービスや商品を提供し続ける」こと。これは絶対に目標です。
この目標を達成したら得られる結果が「知名度を上げる」「成果をあげる」という類のことなんだと思います。

投稿者 伊東 | 20:04